3月, 2015年

発泡スチロール加工でシュークリームのダミー製作

2015-03-31

先日、商工会議所のセミナーでご一緒した日本出版販売(株)さんの
販促の企画に参加させて頂きました。
それがパティスリーハニーハニーさんのシュークリームを発泡スチロール加工でダミーの製作です。

このシュークリームは直径で約120m/mと大きいですが、
甘さ控えめで2つくらいはペロッと頂ける絶品です。
そのダミーの製作です。商品イメージを壊してはなりませんので、責任重大ですが・・・
無事、納品完了致しました。




そこで、今回は行程などを含めて紹介します。
行程1
指定の寸法(直径:120m/m H:70m/m)より
やや大きいサイズの円柱を準備


行程2
ざっくりと成形します


行程3
ここまで形作ってくると、
だいぶそれらしくなってきます


行程4
テクスチャーを加えて、完成です


行程5
着色して、ほら本物と区別がつきません(本当か?)




こうやってプレゼンテーションすれば、より本物でしょ!!
仕上がり2 仕上がり1


このような会社のコマーシャルボードとともに、
岡山市の中心部にある書店3店舗での、本の販促イベントの案内として見ることが出来ます。
CMボード


Patissier honey 2(ハニーハニー) 岡山市北区鹿田町1-5-12

大きな地図で見る
シュークリームだけでなく、当然、ケーキも絶品!!
予約は必要ですが、ランチもあります(これは未体験)
その他のスイーツも店内にいっぱいです。
是非、是非、ご来店の上、ご賞味のほど、お願い致します。

発泡スチロールって安全?

2015-03-18

発泡スチロールに対しての誤解や思い込みを解消することができるかも?

更新しました「発泡スチロール小ネタ」で分かりやすく紹介しています。

是非とも、一度 読んでみて下さい。

発泡スチロール型枠で施工のレリーフ完成

2015-03-16

発泡スチロール型枠で施したレリーフです。
1Fに8デザイン、設置されています。
DSC_マキガイ DSC_アヒル 

DSC_ホタル DSC_キリン 

DSC_カブトムシ DSC_イルカ 

DSC_ワニ DSC_ウサギ 
 
2Fに5デザイン、設置されています。
DSC_カタツムリ DSC_トンボ 

DSC_ゾウ DSC_アシカ

DSC_ライオン

こんな感じで園庭を囲むように建物です。
園庭から見えるようになっていますので、デザインがなぁ〜〜〜
DSC_遠景 

DSC_中景1 DSC_中景3 DSC_中景2

『某保育園発泡スチロールレリーフ用型枠』で紹介しました、
「動物、昆虫、レリーフ型枠」が立派に出来上がりました。
(まあ、弊社は発泡スチロール型枠を納めただけですが・・・)

DSC_カブトムシ接写
模様は30m/mの凹みです。このように比較的細かい部分も出来上がっています。
施工をされたのが、(株)カザケンさんです。
完成していますので、設置場所を明らかにしてもいいでしょう。槌ケ原保育園です。
この保育園は平成26年度から民営化されたという経緯のあるところです。
たいへんゴージャスな保育園園舎が出来上がっています。
ここへ行く子供はうらやましい〜〜〜なぁ

bottomnav_o

心に残る「ウェディングケーキ」  プランナーさん必見です

2015-03-10

DSC_0051
  お菓子の家の発泡スチロール製の芯材
  いろいろな場面での利用が可能。
  発想を豊かにすれば、
  利用方法は無限大!!です。


  詳しくはこちらで「ケーキ・お菓子の家の芯材」
 





DSC_0048のコピー
  多層形状の「ウェディングケーキ」を作るには
  このような発泡スチロール製の芯材を使えば、
  多層形状でもなんのその。
  不定形になれば、なおさらです。
  多様なアイデアに対応できること
  間違い無し!!


  詳しくはこちらで「ケーキ・お菓子の家の芯材」

発泡スチロール製の文字

2015-03-02

今回の発泡スチロールの文字は型枠として活用します。

このような厚みのある文字を「チャンネル文字」という言い方もします。

素材や製造方法は多岐に及びますが、コンクリート壁面にサイン的に文字を施す場合は、

発泡スチロールが最適です。もっと言えば「これしかない」と言ってもいいくらいです。

今回の文字はひらがながH=70m/m、T=15m/m。

漢字がH=140m/m、T=15m/m。と非常に小さいです。

このような繊細な加工が出来るのも、発泡スチロールの特徴を生かした加工技術です。

このような一見、単純な加工品にも、

発泡スチロールの特性と弊社の加工技術が生かされています。

漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットから象形文字とあらゆる文字。

会社のマーク、社名ロゴなど、あらゆる文字やマークに対応可能な発泡スチロール製品です。

「こんなんもできるの?」  とお考えの方は、是非ともお問い合わせ下さい。

DSC_0026 DSC_0027

DSC_0033 DSC_0034のコピー

bottomnav_o

Copyright© 2010 発泡スチロールの各種加工。写真・イラストでも形にする職人的な会社です All Rights Reserved.